So-net無料ブログ作成

お買い得商品が大集合!買うならやっぱり楽天市場
金融・経済 ブログトップ

初心者でも使いやすい確定申告ソフト [金融・経済]

個人事業主の青色申告に、確定申告ソフトはもはや欠かせない存在となっています。
簿記の知識がなくても確定申告ができるので、手書きで帳簿をつけるよりも早く、簡単に会計処理をすることができます。

個人事業主向けの確定申告ソフトとして人気があるのが、弥生株式会社から販売されている「やよいの青色申告」です。
確定申告ソフトの中でも半数以上のシェアを誇っており、定番といってもいいソフトです。
みなさんの身の回りで使っている人も多いのではないでしょうか。

「やよいの青色申告」は、勘定科目などが分からなくても使えるように簡単取引入力などが用意されており、初心者でもスムーズに操作できるようになっています。
無料体験版も用意されているので、とりあえずどんなものか確かめてみたいという人は、まずそちらで試してみるといいでしょう。
価格は10,000円ほどで、パッケージソフトの中では比較的高めの設定です。

特別なソフトを必要とせず、ブラウザだけで使用可能なのが「freee」です。
こちらはクラウド型のため、WindowsやMacなどのパソコンを問わず使うことができます。
さらに銀行口座やクレジットカードなどとも自動で連携することもできるので、より簡単にまとめることができます。

ただ、操作方法がかなり独特のため、使い慣れるまでは戸惑ってしまうかもしれません。
また、料金は月額料金となり、ひと月あたり1,000円ほどなので、年額で考えると、パッケージソフトと比較しても高くなってしまいます。

どちらにも一長一短があるので、自分が使いやすそうなソフトを選びましょう。




共通テーマ:マネー
金融・経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。